分割とスイープ
まずは1番基礎的なものからいきます。
二つがどのようなものかは説明するより見たほうが早いでしょう。

分割


スイープ


この二つを使いこなせなければ、まともなモデリングはまずムリかと思います。


さて、ではやり方を説明しましょう。

まず分割です。
正確には「ナイフツール」というらしいですが面倒なのでここでは「分割」と呼びます。
最初に分割したい辺や面を選択します。

そして[Shift]+[K]を押します。
そうすると三つ選択肢がでてきます。

今回は1番上の「Exact Line」を選びましょう。
そして分割したいところをドラッグして線を引き[Enter]で確定します。


確定する前にやっぱりやめたいと思ったら右クリックでキャンセルできます。


分割するときに注意しなければいけないのが周りの面に影響が出て来てしまうことです。
Blenderの面は三角形か四角形しか扱えないので、ある辺(面)の分割で五角形以上の面が出来るとその面も勝手に分割されてしまいます。

無駄に面が増えるとモデリングがやりにくくなるので分割は計画的にしましょう。

複数の面や辺を選択すれば一度に行うことができます。
いくつかの辺を分割するときはいっぺんにやりましょう。
上のこともありますしその方がいろいろと楽です。


ちなみに選択肢の上から二番目の「Midpoints」は中点での分割、1番下の「Multicut」は複数に等分するものです。(左が「Midpoints」、右が「Multicut」

「Multicut」は選択後、下のようにその数を聞かれます。

これは「いくつに分けるか」ではなく「いくつの点で分けるか」なので注意してください。



次にスイープです。
まずスイープする面を選択します。

[E]でスイープして左クリックで決定します。

こちらはスイープ中に右クリックするとスイープをキャンセルしたように見えます。
しかし上の面を移動してみると、しっかりとスイープが完了した状態になっていることが分かります。


複数の面を選択した場合「Region」「Individual Faces」かと聞かれます。

 「Region」はめんが繋がった状態のままスイープしたもので、「Individual Faces」は別々にしたものになります。(左が「Region」、右が「Individual Faces」


さて、これでとりあえず分割とスイープの方法が分かりました。
今度は実際に使ってみましょう。

次のページへ
inserted by FC2 system